オール電化って本当に良いの?メリット抜きだし3選!

光熱費が管理しやすい

最近、オール電化の賃貸物件が増えてきていますが、実際にどのようなメリットがあるのでしょうか。
まずは、光熱費が管理しやすいというメリットが挙げられます。ガス代と電気代が分かれていると、どのように節約すれば良いのか煩雑になってしまいますし、別々に支払うことによって家計簿がつけにくくなります。
しかし、オール電化だけの物件を選ぶと、シャワーもキッチンも明かりもすべて電気なので、光熱費を一括で管理することが容易です。

キッチンが使いやすくなる

これは料理をする人に対するメリットなのですが、キッチンが使いやすいのもオール電化のメリットです。
もちろんガスの方が使いやすいと考える人もいますが、オール電化の場合には揚げ物をしても油がはねにくいですし、何と言ってもさっとひと拭きするだけで汚れが取れてしまうところが良いと言えるでしょう。
オール電化の電磁調理器は、一枚の板で構成されていますので、ほとんどすき間がなく、そうじがしやすい構造になっているのです。

ちょうど良い温度に設定できる

最後に、これは主に寒い時期に言えることなのですが、暑すぎず寒すぎない温度に設定することができるのもオール電化のメリットです。しかも常に一定温度を保っていますので、光熱費が跳ね上がるということもありません。
朝も夜も常に同じ室温を保つことができるということで、小さなお子さんや年配の方がいる家には最適です。熱風が出ることもありませんので、常にふんわりとした暖かさを感じることができるのです。

札幌市の東札幌は再開発されていて東札幌の賃貸物件もいろいろあります。また、地下鉄駅もあり、交通アクセスも良いところです。